技術メモのかけら

内容はもとより調べたことすら忘れてしまうので個人的な技術メモを残しているブログです。とにかく短く、結論だけ書いていきます。

pg_dumpのZオプションで作ったファイルの解凍&リストアにいつも混乱する

pg_dumpコマンドに、 -Z 9 のようにZオプションを与えるとダンプファイルがgzipで圧縮できます。

$ pg_dump -f /mydb.sql -Z 9 mydb

-F でフォーマットを指定しない場合、plain形式(要はSQLファイル)でダンプ&gzipで圧縮されるだけなんですが、なぜか私は「pg_restoreでリストアしなきゃ」という思考回路になっているようですorz 一瞬混乱した後に、gunzipして解凍しなきゃと思うのですが、今度は次の問題にハマります。

$ gunzip mydb.sql
gzip: mydb.sql: unknown suffix -- ignored

メッセージの通り、拡張子が .gz じゃないとNGってだけなんですが、これも一瞬???となります。
別に拡張子なんてなんでも良いだろと思うのですが、、、 次からは素直に.gzで出力しよう。

こんなことでハマるのは私だけと思いますが、2度もハマったのでメモしておきました。