技術メモのかけら

内容はもとより調べたことすら忘れてしまうので個人的なメモです。とにかく短く、結論だけ書いていきます。

Subversionのパスワードを変更

毎回パスワードを入力するのは面倒なのでTortoiseSVNを使うときパスワードを保存するようにしているのだが、Subversionアカウントのパスワードを変更したら問題が発生した。

SVN Updateするとパスワードを聞かれたので新しいパスワードを入力。
パスワード保存するにしているので、もうパスワードは聞かれまいと思ったのだが、Show Log するとまたパスワードを聞かれる。
また新しいパスワードを入力するも変なエラーになる。(どんなエラーだったかは忘れた)
Tortoiseの設定から認証データをクリアしてもダメだった。

%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Subversion\configにパスワードが書かれてしまっているので、そこを書き換えたらうまく言った。

[tunnels]
ssh = "C:/Program Files/TortoiseSVN/bin/TortoisePlink.exe" -ssh -l foo -pw foo1234

正しいやり方とも思えないけど会社のルールで半年後にまたパスワード変更しないといけないので、とりあえずメモっておこう。