技術メモのかけら

内容はもとより調べたことすら忘れてしまうので個人的なメモです。とにかく短く、結論だけ書いていきます。

Webkitで罫線が正しく表示されない

border-collapse:collapse;colspanを組み合わせると罫線がおかしくなるバグがあるようです。
自分が出くわした事象はtableの4辺に罫線を指定しているのに、colspanした直後のcolspanしていない行のborder-rightが表示されていないというものでした。
separateにして、border-spacingと古いIE対策?(試してない)でcellspacingに0を指定したら直りました。

border-collapse: separate;
border-spacing: 0;
cellspacing: 0;

すごいシンプルなテーブルだと再現しないですね。何か他にも条件があるみたい。

あああ

参考

http://memopad.noor.jp/html-css/post-617/
https://bugs.webkit.org/buglist.cgi?quicksearch=border-collapse+span
http://www.haikararou.com/lab/?p=1124
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/_0CB5LJmwCQ