技術メモのかけら

内容はもとより調べたことすら忘れてしまうので個人的なメモです。とにかく短く、結論だけ書いていきます。

ファイルの拡張子を置換する

ファイルが1つだけだったらmv test{.log,.txt}のようにシェルのブレース展開を利用して行える。
mv test.log test.txtって普通の書き方と比べて楽になっている訳じゃないが、スペルミスが減るところが良いかも。
あと、ファイルが沢山ある場合はLoopを回してながら同じことをすれば良い。

for f in *.log; do
  mv $f ${f/.log/.txt}
done

自分はシェルって書く機会って少なくって、「ループってどう書くんだっけ?」って毎度調べてるから普段からこういう書き方に親しんでおくと良いかも。