技術メモのかけら

内容はもとより調べたことすら忘れてしまうので個人的な技術メモを残しているブログです。Qiitaの記事にするほどでもない細かいネタを投稿します。

Office 文書内のハイパーリンクを開くと Cookie が紛失する

自分が開発しているシステムで発生した事象
いきなり業務画面のURLを指定された場合に、ログイン画面を割り込ませる実装をSpringSecurityを使って実装しているのだが、エクセル文書内のハイパーリンクからの起動だと正しく動かない現象が発生した。
現象としては、ログイン画面が割んできてログインした後に指定した画面ではなく、通常ルートでログインした場合と同様にメニュー画面へ遷移してしまうというもの。
下記のMSのバグが原因でした。

Office 文書内のハイパーリンクを開くと Cookie が紛失する(文書番号: 811929)

自分はOffice2010とIE9の組み合わせで発生したので、文書中の対象の環境は当てにならない模様。
例によって、不具合として認識しておきながら直す気がないMSの殿様商売っぷりすごいと思いますね。
こちらはMSのバグだから知らないとお客さんに言えないので、バッチファイルを作成して配布する羽目になっているっつーのに(怒)

install.bat

@echo off

regedit /S install.reg

pause

install.reg

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\9.0\Common\Internet]
"ForceShellExecute"=dword:00000001